溶け融けの月

かきたりないからかいてるの

blackhumor

中古でsyrup16gのDVDを買った。

BLACKSOUND BLACKHUMOR。

ライブ映像のと、PV集の2枚組。

BLACKHUMORの方を見終えたのでその感想。


1.負け犬

youtubeにも落ちてたので見るのは初めてではない。

目。片目のどアップ。たまに瞬きをしたり閉じたり開いたり。

これは五十嵐隆の目なのか?

2番からはまともに顔も映る。


2.天才 ワンカットver.

ワンカットver.というからにはもっと違うものもあるのだろうか。

演奏する3人が映っているのだが五十嵐がめちゃくちゃハジけていてもう時々ギター弾いてない。

カメラにもめちゃめちゃにじりよってて他の2人があんまり映ってない。

途中でアンプに登ろうとするも高過ぎて登れなくてやっぱやめちゃうところとか最後にギターをドラムセットに投げつけて、中畑はドラムを蹴飛ばして後ろに転倒。佐藤も便乗してベース投げちゃうのかと思ったらそんなことなかった。

映像が途切れる寸前五十嵐が中畑に近づいて起こそうとした???


3.遊体離脱

あっまともなPVっぽい…

頭から血を流した五十嵐が救急車で運ばれて行くんだけど心肺停止状態な感じ。

途中から時が巻き戻ってそうなるまでの経緯、屋上から飛び降りた?っていう。

一瞬ずつ映る女性の顔とかが怖い。何があったんだよ…と思った。

でもまともに五十嵐の顔がいっぱい見れて嬉しい。


4.神のカルマ

ライブ映像。

なんかちょっと声が変だなと思ったんだけど鼻にブリーズライト?だっけ、鼻の通りを良くするテープみたいなのが貼ってあってそれがすごく気になった。


5.Reborn

これもyoutubeで見たことがあるけど画質が良くなかったのでまともに見るのは初めてかも。

木がもしゃもしゃ生えた自然の中でギターを弾きながら歌う五十嵐、謎の女性、動物の剥製、子供。

剥製からつぅっと一筋の涙が。

その全てが五十嵐の着ている謎のシャツの柄が気になってしまうというところに持っていかれる。


6.落堕

演奏している3人の映像なんだけど暗くてみんな顔がよく見えない。

別に顔を売ってるバンドじゃないからそれはそれでいいのかもしれないけど目に優しくはない。

個人的には五十嵐の顔が好きなのでもっと見たいからもっと見せてくれよ!と思っていた。


7.coup d' Etat/空をなくす

ライブ映像。

塾から帰るガキの…ってところの歌詞間違えたのかわざとなのかなんかよく聞き取れなかった。

前奏のトゥルルットゥールルトゥルルトゥールッてところ好き。


8.正常

赤くてグニャアァ〜としている。

部屋?(にしてはベッドが病院っぽい)から出てエレベーター、外へ向かい、地下鉄?電車?に乗ってスタジオみたいなところへ行って、3人で演奏する…みたいな感じなんだけど、もう赤くて(たまに普通の色に戻ったりもする)グニャアァ〜としているとしか言えねえ。

演奏し出してからほどなく暴れてマイクスタンド倒したり床に転がったりするんだけどすぐに起き上がったのが可愛かった。


9.ex.人間 モノトーンver.

これもモノトーンver.ということはフルカラーver.も存在するんだろうか。

固定カメラで胸上からの五十嵐がいて歌ってるんだけど、アニメーションで口からなんかぽわぽわした謎の生物が出てきてそれが顔の周りで踊ったりしている。

可愛いな?と思って見ていたらわりと共食いしたり悪い顔をして仲間?に火をつけたりと残虐…でもまたすぐ復活して踊ったりしてる。

なんなんだこいつら。

五十嵐の着ている服がまたなんかよくわからない。

最後に映像が途切れる寸前のうつむき加減で笑う五十嵐がとても可愛い。最高。


10.イエロウ

ライブ映像。

アンコールか何かなのかな、最初出て来る時に客席に向かってありがとうみたいに頭上で手を合わせたポーズをしていた。


11.パープルムカデ

これもyoutubeで見たことある。

虫嫌いが見てはいけないPV。ひたすらムカデがぐにゃぐにゃしている。


12.MySong

五十嵐の顔がアップでたくさん見られる俺得なPV。

フレットを押さえる指も素敵なのでたまに見たくなりそう。


13.リアル

くらげ乱舞。




五十嵐五十嵐と呼び捨てにしてごめんね、いちいちさん付けしてたらおかしな文章が一層おかしくなりそうだったので敬称略しました。



正直言って別に五十嵐は一般的にいうようなイケメンではないなと思ったんだけど、それでも私にとってはカッコ良くて大好き。

すっとした鼻とか、奥二重っぽい目も。


PVはどれも見ていてなんだかよくわからないけど気持ちが不安定になりそうなものばかりなんだけど、買ってよかった。見れて良かった。


これからもまた出るといいなあと思ってる。期待してます。CDもDVDも買うよ!